モグワン 涙やけ

モグワンは涙やけ対策にも期待!

モグワン 涙やけ

 

犬の症状の中でもチワワやトイプードルなど小型犬に多い症状が涙やけです。

 

涙やけは大量の涙が出て目の周りが赤くなったりしますが、これにはいくつか原因が考えられています。

 

単純に目にゴミや毛が入って涙を流すこともありますし、涙腺などの器官にトラブルが起きることで涙を大量に流すことがありますが、原因の一つには食物アレルギーなど体質的な問題が関係していることもあるのですね。

 

もし、この食物アレルギーが涙やけの原因になっているのならモグワンが涙やけ対策に効果を発揮することも考えられます。

 

モグワンはグレインフリーのドッグフードとなっているのですが、穀物はワンちゃんがアレルギーを引き起こす原因になるとされています。

 

犬は消化酵素となるアミラーゼを持っていないので、人間と比べると食べ物を消化するのが下手くそなのですね。

 

ですので、消化しにくい穀物を原材料に使っていると消化しきれずにアレルギーを発生させてしまうきっかけになることもあります。

 

モグワンを与えることが直接涙やけを改善してくれるわけではないのですが、アレルギーを引き起こし、涙やけの症状になってしまう原因を作るきっかけを予防するという面では効果を発揮してくれるでしょう。

 

モグワンの原材料に関しては別ページにまとめてありますのでそちらから確認してみてください。

 

モグワンの原材料はコチラでチェック

おしっこからも涙やけのきっかけがわかる

涙やけを引き起こす原因はいくつかありますが、おしっこの状態からも判断することができることもあります。

 

例えば、おしっこの色が一日中ずっと濃いという場合は注意が必要かもしれません。

 

というのも、おしっこの色が濃いということは身体の中の水分が足りないということになります。

 

水分が足りないと身体の中の老廃物がおしっことして排出されないで別の場所から水分が出やすい状態になります。

 

その代表的な部分が目から出る涙で、涙の量が多くなってしまうきっかけを作ってしまいねません。

 

 

ですので、食事に気を付けるのはもちろんですが、しっかりと水分を取らせてあげるということも飼い主にとっては重要な役割になります。
夏場は暑いので水分に関しては普段から意識すると思いますが、季節の変わり目だったり、これから暑くなるという時期や急に夏日になった場合などの日は注意して愛犬のことを観察してあげることが大事になりますよ。

 

涙やけは原因が一つだけということではなく、複数の要因が関係していることが多いです。

 

ですので、考えられる原因の中で対策できることがあるのなら積極的に行ってあげてほしいですね。

 

モグワンにフードを切り替えることで涙やけ対策の一つになりますから、試してみるといいのではないでしょうか。